「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

新・総合体育館☆

ただいま建設中の新・総合体育館の取材に行ってきました☆

 

 

こちらが玄関(出入り口)になります。

玄関を入った正面には下駄箱があります。

  

  

  

  

玄関横には管理室があり、その他キッズルーム、トイレ、トレーニングルーム、武道場、炊事室、2階に上がる階段などがあります。ちなみにコストを削ったためエレベーターやスロープなどはなく、2階へは階段のみとなっているそうで、今後、昇降機の設置なども考えているそうです。

 

そしてメインのアリーナです。広さは現在の体育館とほとんど変わらないようですが、東西南北方向それぞれに窓があり、南北の窓には自動遮光カーテンが現時点でありました。

  

天井と東西方向には大きな鉄骨(梁)が組まれていますが、これは最新の耐震設計で作られており、大きな地震にも耐えられる設計だそうです。万が一の際、避難所としての役割もあるので、このような構造になっているとのことです。

また、アリーナには床暖房があるので、冬でも温かく過ごせそうです。ただ、冷房はないそうです。

 

 

床は板(木)のように見えますが、これは「タラフレックス」という屋内スポーツ用弾性塩ビシートで出来ており、1947年にフランスにおいて開発されて以降、世界中のスポーツ施設に採用されている素材だそうです。

ワックスがけも必要なく、従来の材質のように「木のトゲ」などが出てきたりすることもなく、今まで以上に安全な素材だそうです。

「タラフレックス」について、詳しいことはこちらでご覧ください。

https://www.kuriyama.co.jp/img/product/sports-catalog/1804_SPORTS_CATALOG_taraflex.pdf

 

 

2階は、運動不足になる冬場でもウォーキング(運動)ができるよう、1周できるスペースが取られており、その他、スポーツ観戦の際には「ひな壇式の座席」の設置など、将来的に様々な用途に使えるよう、考えられているそうです。

写真から見てもわかるように、全体的に白や木の色を基調としたデザインで、清涼感、清潔感のある内装になっています。運動(スポーツ)だけではなく、今年の文化祭なども新しい体育館で行う予定になっていますので、期待したいと思います。

 

筆:Odajima