「いま人」の記事一覧を見る

NPO法人 後志利別川 清流保護の会 の活動報告

 日本一の清流を誇る「後志利別川」に対して、清流保護と河川環境に関する事業を行い、環境保全に寄与することを目的としているNPO法人、「後志利別川 清流保護の会(会長:竹内 正夫さん)」のゴミ拾いの様子を紹介します。

本日 朝9時、河川事務所前に集合☆

 

よろしくお願いいたします!!の後、各自、ゴミ袋と火バサミを持ち、河川敷へ。ゴミ袋を持って、やる気満々の杉村隊員(カメラ目線)。

 

思ってたよりは全体的にゴミが少なかったが、中でも「河川緑地運動公園(健民グランド)」付近は人の往来が多いためか、少々ゴミが多いようだ。

 

ペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻、紙キレ、アメ・ガム類の包装などが目立つ。もちろん、故意に捨てた物もあるかもしれないが、風に飛ばされて飛んできた物や、カラスなどが口でくわえて落としたものなど、様々な要因によってゴミが投棄(放置)されているようだ。

 

 

 

ほんの1時間程度でしたが、これだけのゴミを拾いました。

 

今回は ほんの一例としてゴミ拾いの様子を取り上げましたが、日本一の清流 後志利別川 を保護、維持する取り組みは、弛まぬ努力が必要のようです。

instagram にも写真を載せています。

iimati_imakane で検索

筆:Odajima

今金河川事務所

経路を見る

日本、〒049-4308 北海道瀬棚郡今金町今金414−7

今金河川事務所

経路を見る