「いまどこ?」の記事一覧を見る

今村公園がオープンしました!

7月1日に町内の寒昇に今村公園がオープンしました!

明治30年に瀬棚村から分村、昭和22年に開村50周年を迎えて「利別村」を「今金町」と改称。

「今金」は本町開拓の祖、今村藤次郎と金森石朗氏の功績を讃えお二人の苗字から一文字ずつ取って「今金」と名付けられました。

 

その今村邸周辺を整備し、このたび今村公園が開園となりました。

 

公園の整備はボランティアチーム「今村公園再生プロジェクトの会」の皆さんが数か月かけて整備したものです。

 

公園には、木でできた手作りのテーブルやイスもあり、ゆっくりと過ごすことができます。

今村藤次郎さんが座っていたとされる石もそのまま残っています。

 

池には鯉が泳いでいたり、木彫りのカエルやフクロウもいたりと、遊び心あふれる公園となっています。ぜひ探してみてください。

 

 

 

立派なサルの腰掛けも発見!!

 

今村公園再生プロジェクトの会の方は

「木に親しんでもらいながら、たくさんの方に利用してほしい」とお話しをされていました。

 

 

今村公園

住所:瀬棚郡今金町字今金598番地3

期間:2019年7月1日~12月ごろまで

時間:8時~18時まで

その他:無料でどなたでも自由に利用できます。

 公園内にトイレはありません。

 ごみは各自持ち帰っていただきますようお願いいたします。

 

7月1日に今村公園はオープンしましたが、今村邸の中の改装について第2期工事も予定しているそうです。

皆さんたくさん利用してください!