「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

ENJOY!イマカネ≪その1≫~会長の招集は突然に…..!!~

すみません、もう2回目の冬を今金町で過ごす。

元気の源「お笑い」を一人家で笑いながら見る、地域おこし杉村です。

お久しぶりですね!

 

【※この取材は、特別な許可を得て滑っております。実際にオープン前は滑れません。】

さて、会長の招集は突然にということでなんとピリカへ行ってまいりました。

積雪が20cm程 降り街中では、除雪作業車があわただしく動く昼休みのこと。。。。

会長から一本のラインが

自分「ピコン。ん?」

会長(グループラインにて)「ピリカスキー場のシーズン券を購入するのだが、午後(13時)から誰か取材もかねて付き合ってくれないか?」

会長からの無茶振りな招集に誰が応じるのか。。。? 午後からといっても1時間もない….

しかし、突然のラインに戸惑いながらも私を含め何人か「行きます!」といまch.メンバーの意識は高く、2名の精鋭が集まった!

一人が「取材対応百戦錬磨の”かりまん”」!

そして二人目「地域おこし協力隊の私杉村こと”すぎちゃん”」!

私すぎちゃんは、月曜日までの出張から帰ってきてデスクをそのままに駆けつけた。。

この3人が今回お送りする。

 

では、みなさんももうご存知のとおりかもしれないが、ピリカスキー場は昨年休止を打ち出していたが存続を求める町民・町外の声のもと

運営形態をリフトから雪上車に変え、営業することが決まったばかりだ。

閉鎖から運営することを受けた ”スキーヤーの会長”が、もういてもたってもいられずなんと

シーズン券を買いたいという願いだけで行くことになったのだ!

さあ!出発だ!!

たのしそうな後ろ姿

近づいていくに連れ、、、雪景色が一層濃くなる!

気分上がってきました!

だがしかし、「まだ営業していないのに、、」と若干冷めた目でみる地域おこしすぎちゃん。

でも、そんなことで会長のスキーへのアクセルは全開!!

 

 

クアプラザピリカへ到着すると、早速購入の手続きをしたい気持ちでいっぱいで焦ったのか

階段でこける会長、、、コントみたいな一面を見せる。マジコケでした(笑)

手続きの前にお金を車に忘れた会長が取りに行っている間のかりまん

ではでは、手続きを済ませた会長は、、シーズン券を購入

会長名前見えてるよ。

いざ、外へ!

 

ん?ゲレンデを眺めている、、、

なんだか、会長の様子がおかしい。落着きがなく、なにを考えているんだ。意味不明な言動や不穏な雰囲気をだす。。。

まさか!!!??

 

 

会長「一本滑っていい?」

二人「リフトはついてないし、営業してないよ、、」

会長「足でハイクアップしよう!」

二人「(^v^)(意味不明。。)。お一人様ですよね??」

会長「取材も兼ねて、みんなで登ろう!!(^u^)/」

二人「・・・・・いきましょう」

と会長の車で来ている以上、先に帰ることもできず、、、半ば強引に。

やや、かりまん「出てきたぜ!」と言わんばかりの表情!

車内のあちこちにスキーの道具が収納されていて、スキーをする準備を始めた会長。

二人「マジで登るんですか?」

会長「大丈夫!30分くらいだから!」

ちょっと根拠がない励ましに付き合うしかなかった。。

男らしい一面を見せ、着替え始める会長。。。

さてと登ります。

順調に登っていたが、登り始めてまもなく

かりまんが(先輩風を吹かせながら)、「途中から写真撮るんで!」と一言。コース半分ほどで待機。

(実は、5分10分ほどしか登っていないがかりまん的には2時間は登っているといっていた。。)

すぎちゃん「(うまく逃れたな)」と心で叫んだ。

何とか休憩をはさみながら、

あれ?会長さん?

まあなにはともあれ結果コースの脇にあるプレハブ小屋の位置まで付き合わされる。。。

 

コースは、積雪40cmほどで膝下程度まであった。会長は、クリキくんに比べたらこんなもんじゃないんだろうなと思いつつ自分を鼓舞した!!

滑走場所へ到着。

いざ、滑走!

すると、12月初旬とは思えないほどのパウダースノーで、会長のきれいなシュプールがDコースに描かれた。

 

 

滑っている動画がこちら↓

↑画像クリック

うずうずして滑った会長は、清々しい顔で滑り終えた。。

最後は、太陽が微笑んでくれ、「また待っているよ」と言っているみたいに感じた。

滑りも終わり、着替える会長。。

取材も無事終えた一行は温泉へ入りに、、

温泉券をもらい

温泉へ

会長は、温泉へ消えていった。。

 

温泉を上がると、

お土産品を見ている会長、手に取るが、、、、

元の位置に戻す、、、

買わず。。。買わないのか~い

 

無事に終えすっきりした気分で外へ。

会長の冬は始まったばかりだ、挑戦もこれからだ!!

 

今シーズン、営業形態は変わってしまうが、スキーヤーのスキーを愛する気持ちを一緒に堪能でき、

やっぱりリフトはとっても大事な手段だと思い帰った一行であった。

 

これからの冬も楽しみ♪

……続く

ライター あっきー

座右の銘は「出会いを大事に」で、 執筆記事の得意分野はいま食、いまどこ、enjoy.エンジョイです。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る

クアプラザピリカ

経路を見る

日本、〒049-4151 北海道瀬棚郡今金町美利河205−1

簡易説明を入力します。

経路を見る