「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

今金町にフットパス・サイクリングコースを作ろう!!~第3弾~

今金町にフットパス・サイクリングコースを作ろう!!ということで、

今金町と札幌国際大学で進められてきた今回の事業。

7月と10月には、コース作成の調査が行われました。

7月:第1回目調査

http://ima-channel.com/enjoy/3417.html

9月:第2回目調査

http://ima-channel.com/enjoy/3448.html

今回は、学生たちが作ったフットパスコース・サイクリングコースのお披露目として、

”総合地域スポーツクラブいまかね”が主催する

秋のヘルシーウォーキング「今金フットパス」に協力する形で

プレゼンテーションと実際にコース歩いてもらいフットパスコースの紹介をしました。

プレゼンテーション1

画像は、秋のヘルシーウォーキング募集チラシ。

正直、どれくらいの人が来てくれるのか心配もあったのですが、

心配する必要などないほどの多くの応募を頂きました!

が天気予報をみると当日はかなりの確立で雨が降る予報。。

そして、ヘルシーウォーキング当日・・

IMG_4366

天気は、心配されていた通りの雨。

雨だけならまだ良かったのですが、この日は雷もゴロゴロ

雷雨の中、ウォーキングはさすがにできないので運営メンバーも大慌て。

スケジュールを変更して、天候の回復を待つことに。

IMG_2493

IMG_3504

いまCh.編集部メンバーでもある岸さんの、ストレッチ講座でまずは場をつなぎます。

雨の中、予定していた参加人数よりはだいぶ減りましたがそれでもこれだけの参加者の方々が集まってくれました。

雨もまだ止みそうもないので、後半に予定していた国際大生による発表も先に行うことに。

IMG_2595

参加者の方々の前で、自分たちの作ったコースを発表する学生たち。

3グループが2コースづつ、合計6コースの紹介を行いました。

写真右側に立つ2人は、ロシアからの留学生。

そして、この発表の後に奇跡的に天候が回復!!

IMG_5616

早く外にでてウォーキングがしたいとうずうずしていた参加者の方々もいっせいに外にでます。

時間の関係上、神丘地区のコースは中止になりましたが、

市街地の2コースのグループに分かれてスタートします。

IMG_5531

画像は、子供達や初心者向けの2.5kmコースの参加者の皆さん。

IMG_8343

歩いていると日が出てきました。

子供達に楽しい?と聞くと

みんなで歩くのは楽しい!!

と元気よく答えてくれました。

IMG_3090

画像は後志利別川に架かる今金橋。

11月から橋の架け替え工事が始まる今金橋。

参加者の方々からは、

「この橋も歩き納めだね。」

と、今金町民は思い出深い今金橋。

IMG_6349

画像は、ロビーでのフットパスコースパネル展示の様子。

ゴールの体育館に戻り、

みんなお待ちかね!

栄養士さんと今金食育サポーターの皆さんが作る

「いまカレー」の時間。

DSCF3201

DSCF3199

今回振舞われている「いまカレー」は、

減塩カレー!!

今金町の食育実践計画の一つに、

減塩をして、生活習慣病を予防しようという活動があります。

今金町の減塩の工夫とレシピ集なども町HPに掲載されています。

レシピはこちらから→今金町の減塩の工夫とレシピ集

いまカレーで美味しく締めくくった秋のヘルシーウォーキング

一時は、天候が悪くどうなるか心配もされましたが、

フットパスコースのお披露目も無事に終了できました。

次の日、学生たちは札幌に帰る前に現在休業中の、

奥美利河温泉の視察へ

IMG_9590

町の主要な観光スポットとしてポスターの表紙も飾る

「奥美利河温泉」

現在、老朽化などの問題で存続について議論されています。

学生たちの意見も聞きたいということで、現地を見てもらいました。

学生たちの目にはどう映ったのでしょうか?

学生の意見などのまとめはまた別の記事でご紹介していきます。

いまCh.編集部としては、できる限り今金町の貴重な財産として後世に残していって欲しいと思っています。

 

次回最終回!?

今金にフットパス・サイクリングコースを作ろう~第4弾~では、

これまでコース作成をしてきたフットパス・サイクリングコースの集大成

今金町フットパス・サイクリングのリーフレットが完成したおりにご紹介します。

 

 

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る