「いま食」の記事一覧を見る

今金の優雅なすごし方「おとなの休日」 ~豪華ランチ編~

今金町で、おとなの優雅なひと時を追及するこの企画。

いまCh.ライターかりマンと同じくライターの岸氏が

優雅なひと時を過ごすのに訪れたのはピリカスキー場のあるクアプラザピリカ。

DSC_0620

暖冬で雪が少なくオープン日がずれ込んでしまったピリカスキー場だが・・

ピリカスキー場の目の前に立つクアプラザピリカはこれからがシーズン本番だ。

ここで優雅なランチを食べるといえば・・・

考えられるのはアレしかない!!

DSC_0497

それは、幻の和牛「今金黒毛和牛」!!

しかし、この今金黒毛和牛もクアプラザピリカ内にあるレストランReraで提供が始まってから半年。

今金町のナウな情報をできる限り早くお伝えする気持ちだけは誰にも負けないサイト「いまCh.」としては

少し賞味期限切れの情報なのでは・・・

かりマンに不安をこぼすと・・・

かりマン 「安心してください!黒毛ですよ!」

と、意味不明な返し・・・

DSC_0600

例年スキーシーズン中は、休業していたレストランReraだが、今年は休まず営業。

それも、「今金黒毛和牛」を皆さんに是非食べて欲しいとの気持ちからだ。

2人がレストランReraにつくと、

「もうお作りしてよろしいですか?」と料理長から声がかかる

むむむっ・・・

レストランに入って3秒。何も注文していないのにオーダーが伝わっている!?

かりマン「料理長が俺のコスモを感じとったね!!」

またしても意味不明の言葉。。。

何をオーダーしたのか気になったので、スタッフの人達にことわって厨房にいれてもらうと

DSC_0489

料理人の方が、やたらとぶ厚い肉を焼いていた!!

肉を焼く手つきが只者じゃないこのおじ様・・・

話を聞いているとかつてはプリンスホテルで料理人をしていたという本物のお方

DSC_0491

以前にも、こちらのレストランで今金黒毛和牛を食べたことがあるが、

そのときの肉とどうも様子が違う。

この肉は、どの部位なのか聞くと

「これはね、シャトーブリアンだよ」

と、只者じゃなかったおじ様が教えてくれた。

シャトーブリアンといえば、最高級ヒレ肉の中でもさらに最高と言われる部位で牛一頭からほんの少量しかとれない超希少部位。

今回、かりマンがおとなの休日をエンジョイする為に選んだのはシャトーブリアン(新メニュー)だった。

DSC_0536

料理が届いた瞬間の二人の表情。

岸氏は美味しそうなステーキを前に「うぉー!!」と歓喜の雄たけび。

ちなみに岸氏は、上ヒレステーキを注文。こちらも、今までなかった新メニュー。

DSC_0515

こちらが、新メニュー「シャトーブリアン」(9,250円、数量限定、要予約)

かりマンはステーキを注文するのに「俺のコスモを感じてもらった」といっていたが、シャトーブリアンは”要予約”で先に電話予約をしていただけだった。

他のステーキも基本的に数量には限りがあるので、問い合わせをするのが確実だ。

ちなみに、取材時は公式に新メニュー発表をしていたわけではなくいまCh.取材用にかりマンが特別に用意してもらっていた。

超希少部位の為、ほんとに数が少ないようなので食べてみたい方はお早めに!!

 

DSC_0512

こちらが上ヒレステーキ(5,600円)

DSC_0525

こちらは、黒毛和牛ランチ(1380円)

DSC_0565

シャトーブリアンには、わさびと塩、タレの三種類の調味料がついてくる。写真はタレをつけてみた。

DSC_0548

今金黒毛和牛シャトーブリアンを一口食べたなんともいえない表情。

「この美味しさは一言じゃ表せないね!」と岸氏。

DSC_0577

豪華ランチを全て平らげご満悦のかりマン。

しばし、財布の中身を眺め

おもむろに今金町プレミアム商品券を取り出し支払いをすませた。

しかし、これだけで優雅な今金ランチは終わるには何かが足りない・・・

そう、食後のスイーツ。

DSC_0598

クアプラザピリカのフロントでは、ソフトクリームが楽しめる。

かりマンが注文したのは、チョコとバニラミックスのソフトクリーム。

自称スイーツ評論家としての顔も持つかりマン。

その商品を見る目はかなり厳しい。これぞ真のプロだ。

DSC_0610

たった一口でソフトクリームの半分を食べての、この表情。

しかし、かりマンに言わせると「食後のソフトクリームは基本的にうまい」ということらしく・・

歯切れの良くなさからすると、よくあるソフトクリームだったということか・・!?

DSC_0593

スイーツを食べ終え、帰り際はショッピングタイム。

家に帰った後に家族や友人と優雅さを共有するにはやはりかかせないのがお土産だ。

クアプラザでは各種今金町の特産品を取扱っている。

岸氏が手に取ったのは今金の地酒、その名も「今金」。

値段を眺めうなずいた後、そっと元の位置に戻した。

DSC_0615

今回も、今金町でのおとなの優雅な時間のすごし方を実践してくれたいまCh.ライターの2人。

ぜひ、皆さんも今金町での優雅なひとときを体験してみませんか。

話によるとシャトーブリアンは数量限定で少量しかないようなので・・・

食べてみたい方は早めに予約・問い合わせをお願いします。

今金町でのおとなの優雅なすごし方を追求する二人。

次回もぜひご期待ください。

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る

経路を見る

日本, 〒049-4151 北海道瀬棚郡今金町美利河205

経路を見る