「いまどこ?」の記事一覧を見る

今金町で初の焙煎機導入!?

カフェポンポンチセさんに今金町初の焙煎機が導入される!?
なんとポンポンチセの店主さんのご厚意で導入日に取材できることに!早速取材に行ってきました!

マットな黒のボディにゴールドのアクセントでシックなデザインが素敵な焙煎機!

動作確認も含めた焙煎を行うということで初めての焙煎の瞬間に私たちも緊張しました。

焙煎を始めるとしばらくしてコーヒー豆のはじける音がぱちぱちと聞こえました!
この音を聞き分け焙煎の度合いを調整するらしいです。

 

焙煎中はコーヒーの香に包まれて優雅な気持ちでした。

いろいろな種類の豆を試飲もさせてもらい、それぞれ色合いや味も違っていて酸味や苦みなどの違いを感じられました!

試飲は焙煎した豆をその場で淹れていただきました。
教わりながら1回だけコーヒーを淹れるのに挑戦してみました。
焙煎したてのほうが膨らみやすくて入れやすいそうなのですが、初めてだったので少し難しかったです。

お店で焙煎したコーヒーが飲めるようになるのは待ち遠しいですね…。

コーヒーのオンエアイン販売なども行っているのでHPをチェックしてみてください!
cafe ponpinciseのオンラインショップ

ポンポンチセさんは現在冬季のお休み中ですが、春になったらぜひ足を運んでみてください!

 

ponponciseのインスタグラム