「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

後志利別川が清流日本一(水質が最も良好な河川)に選出!

 

今金町の中心部を流れる「後志利別川」は今金町自慢の日本一として度々、当サイトでも紹介させてもらっています。

後志利別川の何が日本一なのかというと・・

毎年、国土交通省が発表している「水質がもっとも良好な河川」の通算選出回数が日本一なのです。

実をいうと、昨年はこの選出から漏れてしまい悔しい思いをしたのですが、それよりも選出回数日本一をうたっている後志利別川が尻別川(北海道胆振総合振興局管内および後志総合振興局管内を流れ日本海に注ぐ一級河川)と18回の選出回数で並らび今年の選出を逃すと日本一といえない事態になるところだったからです・・

そんな理由から、今年は選出されるかどうか・・ひやひやしていたところでしたが、みごとに水質が最も良好な河川に選出をされ選出回数が19回となんとか日本一を守ることができました!

これらも、後志利別川は清流日本一と胸をはっていえるように自然環境を守っていけるといいと思います。

皆さんも、釣りや川遊び、BBQなど後志利別川で遊ぶ際にはぜひゴミの持ち帰りなどにご協力をお願いします。