「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

ENJOY!いまかね《その2》~今金のあさはこんなにも魅力的♪~


みなさん、ながらーく空けていましたが

お久しぶりですね、忘れていませんか?

地域おこし協力隊の杉村ですよ!!

 

さて、今回はワシノ氏に誘われどこにいったかというとこちら

神丘へ! 風景の撮影をしながら田んぼの苗植えを見学と取材を含めて体験してきました!

朝が早く、寝坊をして遅れていった地域おこし杉村。。。。

若干、「おい、何してるんだすぎむら」という空気が流れたが、気を取り直し目的の場所へ!!

はじめは、シュプールワシノ氏が神丘の田んぼと風景をいつも撮影する現場をのぞいた。

ワシノ氏「今日は、水がはってないから写せないなー」と一言。

水がはってるといい感じに撮れるのにといっていた。。。

さあ、気をとりなしてスギムラ一行は別の現場へ


ついたのは、ワシノ氏の友達の田んぼ農家へ

そこでは今、田んぼの苗植え作業をしているということでおじゃまさせてもらった。

少々準備をする一行。

田んぼ用長くつ

履くのに苦戦。。。

 

準備を終えた一行は現場へ

倉庫にいた犬は、いかくし放題で、近づくとかむらしい。こわかった。

歩いていると、

従業員の人と出会いハウスの中で植える苗に水をあげているということで見せてもらった!


なにやら水をまく機械が動いていてこんなふうにまいているのかと感心しながら見ていた。


この苗が米になっていくのだ。

苗を見終えた一行は、田植え作業をしている畑へ向かう

その途中ハプニングが!!

なんと、ワシノ氏の靴の底についている靴ベラがとれたのだ (笑)

なんでとれるんだとワシノ氏は笑っていた (笑)

そして、ハプニングを乗り越え

ワシノ氏の友達である「たつ」という人が、田植えをしている中さっそうと登場!

あいさつをした後、ここで実際に乗せてくれるという! 貴重な体験なので、乗車!

はじめ「2人で乗りな」とワシノ氏から言われたが、たつさんから「3人で乗りな」と言われたので3人で乗った!

たつさんも「まあ、3人乗るのはなかなかないけどね」と言っていた。

乗車後は苗を入れながらお手伝い

乗せてもらって数分後、たつさんから

「実際に運転してみる?」と一言。スギムラ一行は、なかなか運転する機会なんてないので運転することに!

少しびびりながらも運転する。「まっすぐ線に沿ってハンドル操作するんだよ」とたつさんに言われたものの、なかなか難しかった。

「簡単だよ」と言っていたが、結構内心は心臓ばくばく。(;´・ω・) なんとか、運転できました。。


最高の笑顔を魅せるワシノ氏

田植え機の乗車体験を終えたスギムラ一行は次の畑へ

むかった畑では、機械を使わず植え切れていないところに手で苗を植える作業!

たつさんによると、機械で植え逃した箇所に手作業で植える専門の人を雇っているんだとか。

それにしても結構大変な作業です。

 

さて、わたしたちも挑戦!!

「さあ、やろう!」としたそのとき、一行をおそったのは足がなかなか抜けないということ

 歩き方は教えてもらっていたが、全然歩けない。。。苦戦しました、、( ;∀;)

なかなかうまくいっていると思っているスギムラです。

 

さてさて、なんとか初めての手植え作業を行い、手で植えているとなんだか楽しいと感じた♪

その場で、1日中やってられるんじゃないかと思えるほどに。

下の土も水を含んでぬるぬるしているのでほどよく気持ちいい(笑)

そして、植え終えて満足したスギムラ一行は清々しい気分で帰る準備。

「今日植えたところは、おれたちでおにぎりにして食べたいね」といいながら、たつさんへお礼を言って帰っていった。。

おにぎりとして食べられるのはいつかな。。

今回は、山菜とりとは別の楽しみを見つけることができた5月17日(木)の朝だった。

….つづく

ライター あっきー

座右の銘は「出会いを大事に」で、 執筆記事の得意分野はいま食、いまどこ、enjoy.エンジョイです。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る