「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

白樺樹液採り行ってみました。

春になると北海道内で名前を聞くことが多くなってきた白樺樹液。

白樺樹液で町おこししている町もあり、美容や健康にもよいという話がちらほら。

前々から、 どんな物なのか気になっていたので実際に樹液を採りに連れて行ってもらう事にしました。

DSC_0033

現場に到着してさっそく採集開始。
ドリルで穴を少しだけ開ける。

DSC_0038

穴をあけるとすぐに樹液が流れ出てきた。

DSC_0044

穴の大きさと同じ径のパイプを入れる

DSC_0060

これが一番贅沢な飲み方かな?パイプからは次々に樹液がしたたり落ちてくる。

DSC_0042

さらにホースを接続し・・・

DSC_0047

持参したペットボトルに接続し設置完了!!

4時間後、回収に来てみると

IMG_6635

溢れんばかり溜まっていたので容器を移し替えて持ち帰りました。

IMG_6636

帰り道で見かけたキツネがかわいかったのでパシャリ。

家でさっそく樹液を飲んでみると、ほのかに甘く、ほのかに木の香りがするような?

アンチエイジング効果や美容効果が期待できるといわれている白樺樹液。雪解け時期から白樺が芽吹く頃までの樹液がもっとも成分が充実しているそうです。

効果は別としても、自然の樹液をそのまま飲むのはなんとなく神秘的!?

それ以外の時期は樹液がでなかったり、透明ではなかったりとほんとに短い時期だけの自然の恵み。


みなさんも自分の土地や知り合いの土地に白樺があれば是非チャレンジしてみてください。

ライター Yoshi

座右の銘は「想像出来ることは実現できる」で、 執筆記事の得意分野はアクティブな事ならなんでもです。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る