「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

今金町内でスノーシュー体験!~札幌国際大学生編~

みなさんは「スノーシュー」ご存知ですか?簡単に言うと、洋風な「かんじき」です。

かんじきをかっこよくしたものを想像してもらえると良いかと思います。

1月24日、25日の2日間。札幌国際大学の学生5名、教授1名の6名が今金町でスノーシューを体験しました。

今回はその模様をお伝えします。

初日は、昼過ぎに今金に到着。まず、HOTELいまかねで昼食です。

今回は今金特別御膳を用意していただきました。

支配人のおすすめは、「きんぴらごぼう」だそうです。

ヤマメの天ぷらや、軟白長ネギ焼き、今金男爵のコロッケにポテサラ、芋もちのみぞれあんかけ・・・

今金満載のお弁当でした!!

昼食も食べ終わり、

さっそく今日のメインメニュー「スノーシュートレッキング」です。

ガイド役は、いまch.メンバーが行いました。

出発

初日は、ウォーミングアップとして、今金八幡宮から総合公園に抜けていくルートです。

道なき道を開拓し、斜面を登って行きます。

これもスノーシューの醍醐味です。

これもスノーシューの醍醐味です。


平坦な道はみんな並んで進みます。
一列さらに、今回はそり(+肥料袋)も持ち込みました。そり大学生(卒業を間近に控えた4年生)でも大はしゃぎです。

こんなことや・・・2人こんなことして・・・

DSC_0244

こうなりました。

大盛り上りの肥料袋ソリの動画が ↓↓

外も暗くなりはじめ、初日のプログラムは終了。

夕食は石田屋です。

こちらもできる限りの今金づくしで用意していただきました。石田屋明日に備え早めに解散となりました。

2日目は美利河地区でのスノーシュー

ピリカダムの堤体の上を通り魚道観察窓まで行くルートです。

この時期はスノーシューがないと行けません。

ピリカスノーシュー


誰も踏み入れてない道を開拓!と思いきや先客が・・・
 

誰の足跡なのでしょうか?

どんな動物の足跡なのでしょうか?

スノーシューでは、雪上の動物の足跡を追っていくのもひとつの楽しみ方。

そして

スノーシューでなければ味わえない景色を楽しむのが醍醐味

えん堤からみるカニカン岳、この時期ならではの景色が楽しめる。

えん堤からみるカニカン岳、この時期ならではの景色が楽しめる。

DSC_0296

新雪の中の遊歩道を歩くのは、とても清々しい

そして

魚道観察窓までたどり着きました。魚は・・・魚道氷が張ってしまっていて見ることができませんでした。今金に3回目の来町となった館山君(右端)も残念そう・・・

ここでスノーシューも終了です。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

この後、クアプラザピリカで休憩と昼食をとり、学生たちは札幌へ向かい、おわかれとなりました。

DSC_0302

 

今回スノーシューということで自分にとっても初めての経験だったのですが、特別な技術も必要なく、ただ履いて歩くだけで、雪があって普段いけないところにも行けちゃう、優れものだと感じました。コースもまだまだ開拓の余地がたくさんあります。

普段は見つけられない冬の新たな魅力を発見しに出かけてみてはいかがでしょうか?

※危険な場所には立ち入らず、安全には十分ご注意ください。

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る

今金総合公園

経路を見る

今金総合公園

町内を一望でき、長~いすべり台が魅力の公園です。

ピリカダム

経路を見る

日本, 〒049-4151 北海道瀬棚郡今金町美利河 国縫道路

複合ダムとしては日本一の長さを誇り、魚の遡上や降下のために整備された魚道の長さも日本一を誇っています。

経路を見る