「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

野生のクマさんに会ってきた

皆さん、クマに会ったことありますか?
北海道では山に入るならクマに気をつけろ!!と良く言われます。

あそこは最近クマがでたから危ないとか、畑に足跡があるとか・・・
隣町では、クマに人が殺されてしまったとかとか。。。

といってもまだ今金に来て一年半の新米の僕は野生のクマに出会ったことがありませんでした。
動物園でしかクマを見たことがないのでクマのイメージは、いつも日向でゴロゴロしてるか左右にフラフラ歩いてる可愛いやつといったところ。

「八束でクマが檻に入ったって!!」

それを聞いたのは今年の7月。
さっそく先輩のHさんと現場を見に行くことにしましたが、クマのぷーさんのイメージをくつがえす野生のクマの実態が下の動画

https://www.youtube.com/watch?v=TpEqC6MCszg

動画をよく見てもらうと、檻を5M近くは引きずってるのがわかる。

結論

野生のクマさんは、全然可愛くなかった・・・
こいつに山で出会ったら死を覚悟すると思ってしまうくらいの凶暴ぶり。
クマ”さん”ではなくただの熊。しかも、動物園にいるやつより全然かわいくない。

皆さん、山に入るときはクマに遭遇しないように十分に気をつけましょう。

 

IMG_0352

八束のクマさん近影

 

クマちょっと遠め


見た目もかわいくないが性格も凶暴

見た目もかわいくないが性格も凶暴。暴れて檻を引きずった跡があるのがわかる。

 

ライター Yoshi

座右の銘は「想像出来ることは実現できる」で、 執筆記事の得意分野はアクティブな事ならなんでもです。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る