「いま旬。」の記事一覧を見る

今年も水質が最も良好な河川に選ばれました!!清流日本一「後志利別川」

DSC_0179

今金町の日本一といえば・・・

「今金男しゃく」と・・・「後志利別川」!!

その他にもダムの堰堤の長さが日本一など、あまり知られていない日本一も存在しています。

小さな町としては日本一が沢山ある今金町ですが、

今金町を流れる後志利別川が今年も国土交通省の1級河川109水系対象の水質が最も良好なかせんということで清流日本一に選出されました!!

がぁ。。しかし、国土交通省で発表された水質が最も良好な河川ですが日本全国に沢山あります・・・

北海道 / 尻 別 川 
北海道 / 後志利別川
北海道 / 沙流川

北海道だけでも、平成27年に発表された水質が最も良好な河川として選ばれた川は三ヶ所。

「そんなに沢山日本一あるなら日本一でもなんでもないじゃん・・」と思ってしまった方々!?

安心してください。後志利別川の日本一のゆえんはそこではありません。

では、なぜ後志利別川が清流日本一と言っているわけはというと

答えは、下の画像をご覧ください。

 img02258img02259

昭和62年より公表されている国土交通省の水質ランキング(現在は水質が最も良好な河川と表記されてます)受賞回数が平成26年度までで通算14回!!

そして、今年も受賞したことにより通算15回となりました!!

通算15回の日本一受賞回数は、まさに日本一なんですね。

ということで・・・

平成26年度清流日本一(差し替え)

くどいようですが、今金町を流れている後志利別川は清流日本一なのです!!

でも・・・2位の尻別川との差は1回差・・・うかうかはしてられません。

それにしても、故郷に清流日本一の川が流れているということは幸せですね。

FireShot Capture -  - http___www.mlit.go.jp_common_001099008.pdf

画像は、国土交通省がまとめた「平成26年全国1級河川の水質現況」(平成27年7月31日公表)より抜粋

今金町には、河川愛護活動や川に親しむイベントなどの活動をしているNPO団体「後志利別川清流保護の会」があります。

目標は、「100年前の豊かで清らかな川をよみがえらせる」こと。

現在であれ、水質日本一と呼ばれている後志利別川も昔と比べるとよごれや環境の変化が多くみられるということなのでしょう。

みんなで、日本一の川に育まれているこの環境を守らないといけません。

そして来年も水質日本一を取れるように、自然を大切にしていきましょう!!

 

※夏はレジャーシーズン。遊んだ後はゴミの持ち帰りにご協力お願いします。

 

平成26年全国1級河川水質現況(平成27年7月31日公表)

http://www.mlit.go.jp/common/001099008.pdf

 

 

IMG_9196

日本一の川での川遊び。様々な自然体験を通して学びがあります。

DSC_0169

町内では、ぴりか自然塾が今年からスタート!!日本一の後志利別川を遊びつくそう!!

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る