「いまどこ?」の記事一覧を見る

今金ダッシュ村 ~ピザ窯の屋根作り編~

「今金ダッシュ村」明らかに某テレビ番組の企画をパクってスタートしたこの企画。

しばらく動きを見せませんでしたが再び始動。

去年、愛指令ランドに作ったピザ窯の屋根作りをすることになりました。

 

今回の屋根作りに使用した主な材料:

柱/丸太 7本
桁/丸太 3本
垂木/丸太 8本
野地板 10枚
波板トタン 14枚
ヌキ  10枚
ツカ石 7個

その他:釘類、水糸、番線など

 

DAY1 屋根作り初日

この日は、柱を立てる作業。

DSC_1242

柱を立てる位置に目印の杭をうっていきます。

DSC_1249

穴を掘り、砂利を敷き詰め、その上につか石をいれて埋めていきます。

つか石を埋める穴をスコップで掘るのですが、掘り進めると木の根があったり大きな石がでてきたりと思ったより苦戦。

DSC_1267

ようやくつか石を埋め終え、次はつか石の上に柱を乗せていきます。
柱の下の部分が黒いのは、防腐処理の跡。当初は柱を土に埋める予定でしたが急遽つか石に変更!

男5人、2時間程度で7本の柱を立てこの日の作業は終了。

 

DAY2 柱に桁を載せる

丸太を持ち上げるために素人集団が用意していたのは脚立2つ。
つか石を使用したことから柱の高さも予定より70cm程度あがり、どう考えても桁の丸太を素手ではあげられそうにない・・・

そこで
DSC_1280

画像左側のユンボを「今金オート」さんのご好意でお借し頂くことに♪

今金オートさん本当にありがとうございました!!(ユンボがなければ作業どころじゃなかったです・・・)

いまCh.編集部のかりマンが、ユンボに1度乗ったことがあるということで運転手に任命。

IMG_0917

かりマンが、前回ユンボに乗ったときは作った雪像を破壊しめっぽう怒られたらしい。

今回もなにかやってくれるのか!?と期待するものの、それなりの運転操作をみせ思いのほか上手い。

本人曰く、牛縛りをした紐の結び目が弱かった為、持ち上げた丸太が傾いたという・・・言ってる意味もわからないし、たいして面白くないハプニングのみで作業は終了。

 

DAY3 垂木と野地板を乗せる

この日は、心強い助っ人が2人参加してくれました。

どう考えても一番、大変な作業になるだろうこの日。。。

IMG_0910

愛指令ランドの管理を任されている理容師の鷲野さんと佐々木管理サービスから濱田さんが助っ人に来てくれました!!

大人は背中だけでモノを語るとはこのことですね。

IMG_0912

編集部のド素人メンバーと違い、作業がみるみる進んでいきます。

常に表舞台に立つかりマンも、この日ばかりは裏方に徹します。

IMG_0909

強力な助っ人のサポートを頂き、この日の作業も無事終了。

 

DAY4 トタンを張る

いよいよ大詰めのトタン張り作業。

この作業が最終工程です。

IMG_0270

屋根の上に乗ってのトタン張り作業。

IMG_0907

素人クオリティーのため、少し動いただけで小屋全体が揺れます・・・

高所での作業になれてないメンバーにとっては恐怖の作業です。

IMG_5289

およそ2時間かけてトタンを張り終えました。

IMG_9112

完成したピザ窯の屋根。

いろいろな人の手助けを頂きながら、ついに完成。

ピザ釜作りのときもそうでしたが、今回もほぼド素人の編集部メンバーでは作れなかったと思います。

次回は・・・

ピザ窯のとなりに燻製小屋を作る予定です。

ご期待ください!!

 

ピザ釜もそうですが、愛指令ランドの遊具などはどなたでもご自由にお使い頂けます。

ゴミの持ち帰りなど次に使う人のことを考えてご利用ください。