「いまどこ?」の記事一覧を見る

春の愛指令ランドでBBQ

今金町にある「愛指令ランド」は町立の公園ではなく、こんな公園があったらいいなを有志で作り上げてきた公園です。

誰でも気軽に楽しめるように一般開放されていて、毎年7月には24時間ライブも開催されています。

この日は、檜山北高校の炊事遠足が行われているという事でどんな様子かのぞかせてもらいました。

15

この日はあいにくの曇り空でしたが、みんな楽しそうにグループに分かれてバーベキューをしていました。

3

焼きそば、カレー、ジンギスカン、それぞれグループによって作る料理も違っていて見ているだけでも面白い。

この調理中の焼きそばにはかなりこだわりがあるらしくソースのからまりが悪い。。としきりに言っていたのが印象的。

1

手洗い場や、あずま屋もありバーベキューには最高のロケーション。

石釜を使えばピザなども焼ける。

利用料などはもちろんかからず、施設内にあるものは自由に使える。

20

公園内にはブランコや子供用遊具も充実している。

2

スワンボート、手漕ぎボートもちろん無料。自由に乗れる。

こんな乗り方していいの?と思えるが池の深さは子供がおぼれない深さを設定してありおよそ60センチほど。

22

23

クジラ池を横断するようにターザンロープがあり、目玉アトラクションになっている。
池に落ちてもずぶ濡れになるだけなのでご安心を。

13

今年から池の水をすべて地下水に切り替えたのだそう。理由は、子供たちがもし池の水を飲んでしまったとしても安全なようにということだ。

子ども達の為に大人達は何ができるだろう。待ってても何も変わらないなら、自分たちの手で作り上げてしまえばいい。

笹薮だらけだった荒れ地を切り開きながら、今なお公園を作り続けている。

その愛指令ランドで毎年行われている「24時間キャンプライブ」は今年で20回目の節目を迎える。

110

平成24年には上杉専務が率いる「TON UP MOTORS」が24時間ライブに出演した。

175

今年の開催日時は、7月25日(土曜)~7月26日(日曜)にかけて行われる。

まだまだ、ライブ出演者も募集中ということで手作りの野外ライブ出演に興味のある方は、いまCh編集部までお気軽にご連絡ください。(プロ、アマ問いません)

IMG_0896

画像はイベントの一つ流しそうめん

また「24時間キャンプライブ」は、無料で使えるテント貸出や、無料の炊き出し、縁日や、その他各種屋台、キャンプファイヤーなどのイベントで24時間楽しめる内容になっています。家族連れ、こども連れでも楽しめる内容になっています。オートキャンプや、テントはないけど友達同士でキャンプ、様々な楽しみ方ができますよ。お気軽にお越しください。

有志の思いが沢山詰まっている手作り公園「愛指令ランド」に遊びに来てください。

取材に応じてくれた檜山北高校の先生や生徒の皆さんありがとうございました♪

 

檜山北高校の皆さん ↓↓↓

12 11 10 8 7 6 5 4     19 18

9

21

 

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る

愛指令ランド

経路を見る

日本, 〒049-4327 北海道瀬棚郡今金町神丘938

経路を見る