「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

連休は旧石器時代に触れて、黒毛和牛やダムカレーを食べよう!!泊まろう!!★彡

町内の美利河地区にある、清流日本一を誇る 後志利別川 に築かれた 美利河ダム 周辺には、4月にリニューアルオープンしたばかりの「旧石器文化館」や、温泉・宿泊施設を伴った「クアプラザ ピリカ」があり、この連休におでかけするスポットとして、おすすめしたいと思います☆

「クアプラザ ピリカ」内にあるレストラン「Rera」では、今金町の農作物をできる限り使用した「ダムカレー」が一番人気で、特産品である「今金男しゃくいも」や「軟白ネギ」などの名産を盛り込んだカレーが味わえます。

また、一般には流通しない、地元産の貴重な「いまかね黒毛和牛」を使ったメニューやプランも充実しており、地産地消の取り組みも兼ねて、高い人気を誇っています。

その他「クアプラザ ピリカ」には温泉や宿泊施設も併設されており、この連休に都会の喧噪から離れた今金町で、のんびりと温泉、食事を堪能してリフレッシュするのはいかがでしょうか?

詳細は「クアプラザ ピリカ」

http://www.kurplazapirika.net/index.html

または電話:0137-83-7111まで

 

そして、もう一つのおすすめが4月にリニューアルオープンしたばかりの「ピリカ旧石器文化館」です。
今から1万~2万年前の人々が生活した旧石器時代の遺跡で、日本最古とされる装身用の玉製品などが出土しており、重要文化財をはじめとする出土品の展示などを行っています。
また、旧石器時代の暮らしを復元したイラストを新設し、分かりやすさを前面に打ち出した展示物が多数、出展されています。

ピリカ遺跡を見下ろす縦2メートル、横1.4メートルほどの巨大イラストや、デジタル検索コーナー、体験型コーナー、音声ガイダンスのシステムなどが導入されており、わかりやすく展示されております。

 

希望者には古代人の暮らしぶりを体験できる「ストラップづくり」「革のキーホールダーづくり」「勾玉づくり」などのメニューが用意されています。ボランティアの方々などの丁寧な指導のもと、自分だけのオリジナル作品を作ることができます。中でも人気があるのは「火おこし体験」で、大きいコマのような道具を使って、実際に火をおこす体験ができます。

 

文化館のある周囲は自然に囲まれており、時期によっては「ウグイスの鳴き声」や、野鳥のウォッチングが楽しめます。また、庭には水芭蕉やエゾリュウキンカの群生地が広がり、自然を大いに感じられる場所になっています。(見ごろは連休初め頃の予定)

また、リニューアル記念として入館料を「1年間無料」としておりますので、連休中、気軽に旧石器時代に触れてみるのはいかがでしょうか?

詳細は「旧石器文化館」

http://www.town.imakane.lg.jp/pirika/cat629/post.html

または電話:0137-83-2477まで

筆:Odajima

クアプラザピリカ

経路を見る

日本、〒049-4151 北海道瀬棚郡今金町美利河205

クアプラザピリカ

旧石器文化館

経路を見る

日本、〒049-4151 北海道瀬棚郡今金町美利河 道道999号線

旧石器文化館

経路を見る