「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~第2弾【お知らせもあるよ】

 

さて、前回は札幌国際大学との連携事業「今金プロジェクト2017」の1回目・2回目の活動について取り上げました。

 

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~第1弾

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~第2弾【お知らせもあるよ】

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~最終回

 

この記事では、「今金プロジェクト2017」の第3回目についてご報告します。

 

第3回 2017年11月3日・4日

 「活動成果報告会」

 

第1回目・2回目の活動を経て、11月…

ついに、今金プロジェクト2017の最終回を迎えました。

第3回目は、「今金プロジェクト2017」の集大成として、これまでの活動の報告と、中学生と大学生が考えた美利河地区をより魅力的にする提案を発表しました。

 

大学生と中学生は9月以来の再会。

発表は次の日の午前中なので、それまでにスライドを作成したり、原稿を作ります。

パソコン部の中学生たちなので、操作はお手のもの。

町民にもわかりやすい発表をするために、話し合いを重ねます。

 

夕方、本番のためにリハーサル。

 

 

 

そして本番当日。11月4日(日曜日)

この日は、今金町総合文化祭が開催されており、総合体育館のスペースをお借りして発表をしました。

 

《今金プロジェクト2017の概要のおさらい》

高齢化が進む美利河地区をより魅力的な地域へとするため、「健康」「歴史」「観光」の3つのキーワードについて、札幌国際大学の学生と今金中学校の生徒の皆さん、美利河自治会や地域の団体、機関の方々にも参加をいただき、美利河地区の地域課題の解決方策を提案してもらいました。

各チームのミッションはこちら

〇健康チーム
高齢化が進む今金町において、美利河地区を活用した町民の健康増進方策を提案する。

〇歴史チーム
美利河地区が有する歴史・文化的な資源を保護・活用及び伝承するとともに、今金町における歴史文化の発信方策について提案する。

〇交流チーム
北海道新幹線に延伸は道南エリアに大きな期待が寄せられている。観光客誘致及び交流人口を増やすため、今金町の玄関口となる美利河地区における総合的な観光振興ツールを提案する。

 

当日は、1回目からこのプロジェクトに参加してくれた町民のみなさんや、文化祭の作品を見に訪れた方も足を止めて、提案を聞いていただきました。

▲札幌国際大学 佐久間章教授から趣旨説明

▲交流チーム

▲歴史チーム

▲健康チーム

 

 

 

札幌国際大学の学生がまとめた動画です。

 

 

 

 

「健康チーム」「歴史チーム」「交流チーム」それぞれが様々な活用方法を提案してくれました。

それぞれ大学生が作成した報告書となりますので、ご覧ください。

 

(※各チームの画像をクリックするとPDFでご覧になれます)

◆健康チーム

◆歴史チーム

◆交流チーム

 

 

【★お知らせ★】

11月に総合文化祭において、報告会を行ったところですが、

もう一度、大学生と中学生が皆さんの前で発表することが決まりました!!

3月に開催される「地域・人づくりフォーラム」の中で報告させていただくことになりましたので、

多くの方に、地元中学生の思いを聞いていただきたいと思います。是非みなさんお誘いあわせのうえお越しください。

『平成29年度 今金町地域・人づくりフォーラム』

と き 平成30年3月13日(火曜日)18:00~20:30終了予定

   【18:00~教育・文化・スポーツ表彰式終了後、基調報告・意見交換】

ところ 町民センター1階大ホール

 

今金プロジェクト2017 シリーズの記事はこちらから!!

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~第1弾

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~第2弾【お知らせもあるよ】

 今金町×札幌国際大学 今金プロジェクト2017~最終回