「enjoy.エンジョイ!」の記事一覧を見る

北海道最西端秘境ライド「せたなライド2015」

 

今金町のおとなりせたな町でやたらとイケてるイベントが開催されます。

その名も「せたなライド2015」

せたな町の合併10周年を記念したイベントでポスターにはグルメサイクリング!?とかかれている

今金町のあちこちでも見かけるようになってきたこのポスター。

これは取材しないわけにはいかないということで、早速取材に行ってきました。

せたなライド ポスター.ai

ポスターにはライダーが海の幸を頬張る姿が描かれていて、ただのサイクリング企画ではない事が一目でわかる。

マラソンなどの給水所ならぬ、グルメ休憩所が各コース4箇所設けられそこでせたな町の海や山の幸を堪能できるというもの。

サイクリングにグルメを加えることで5感をフルに使ってせたな町を体感できる!

image1

初心者でも楽しめそうな28kmのコースから熟練者でも楽しめるように104kmのロングコースが設定されている。

いい景色と食べ物の事ばかり考えすぎて転んでしまわないように前方には要注意だ。

いまCh.編集部にはママちゃりライダーしかいないので28kmショートコース(予定)をホームページで確認しながら車で下見。

 

画像はショートコース(予定)のコース地図。

スタート、ゴールはせたな町役場だ。

DSC_0644

合併10周年幕が掲げられているせたな町役場

DSC_0650

しばらくは田園風景が広がる。

DSC_0653

橋をわたり、川の流れを見ながら進む

DSC_0656

途中、しばらく続く上り坂。といっても5分ほどだろうか

コースの中ではここが一番きつそうな印象。

DSC_0671

思わずなんだろうと車を止めた。よく見るとかわいらしい牛舎。

子牛が一頭ずつ飼育されているようで今金町ではあまり見ない景色。

DSC_0683

途中少しだけ寄り道をして村上牧場さんのアイスとチーズを購入。

村上さんのお子さんが一生懸命に接客してくれていたのが印象的。
アイスのオススメは、子供にはミルク・バニラ。男性にはカフェオレ、女性にはラムレーズンです。と教えてくれた。

DSC_0682DSC_0687

村上牧場さんの道路わきの風景。天気がいいと奥尻島が見えるそう。

DSC_0691

立像山パノラマライン。コースからは、海岸線を一望でき瀬棚の奇岩「三本杉岩」を見下ろすことができる。

DSC_0694

コースにもどりゴールを目指す。途中フェリーターミナルのそばにある漁火公園を通過。

ここに小さな噴水がありバーベキュー場なども完備されていて、釣りなどを楽しみながらバーベキューを楽しめるいいスポット。

DSC_0701

残りは海岸線を走りながら北桧山区にあるゴールを目指す。

Yahoo地図によると自転車での所要時間は1時間53分。

休憩を挟みながらの工程としては初心者や家族連れでも十分に楽しめそうなコースでした。

image3

「せたなライド2015」の申込締切は6月15日(月)まで。

まだまだ間に合います!!

申込はせたなライド公式サイトから ↓↓↓

rogohedda-you 

フェイスブックページでも「せたなライド2015」の情報を発信中

Facebook_Logo

いまCh.編集部

座右の銘は「みんなで今金を盛り上げよう」で、 執筆記事の得意分野は今金情報です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る