「いま旬。」の記事一覧を見る

ヤマメ解禁!!

6月1日より、ここ道南ではヤマメ釣りが解禁となりました。

と言う事で地元某川へ行って来ました。

 

  
今回はエサ釣りでチャレンジ‼︎

いきなり飛び出して来ました〜

やっぱり山女魚(ヤマメ)は美しい魚だすね‼︎

続く2番手は虹鱒(ニジマス)!

   こちらはヤマメより引きが強く、ルアーフィッシングやフライフィッシングでも人気のある魚です。

数日前に雨も降り、水量もちょうど良く、濁りも無く良いコンディションでした。

  
これからの季節、ヒグマが活発に活動します。釣りに出かける時は、単独行動は出来るだけ避け、家族や友人に行く場所を伝えて音の鳴る物(鈴や笛)を持参し、ヒグマを誘き寄せる食べ物などは持ち帰るようお願い致します。

 

IMG_7026

この画像は別の日、解禁と聞いてライター将が街中から10分ほどの場所へものすごい軽装で様子見に行ってきた時のもの。

10分ほど試しに糸を垂らす、、、ブヨには刺されるものの一匹も釣れず・・・

釣りに限らず、山や川に遊びに行くときは熊予防はもちろん虫除けも忘れずに!!

IMG_7040

清流日本一受賞回数日本一の川、後志利別川を形成する数ある支流はどこも魅力ある川です。

ゴミなどは持ち帰り、川を利用するみんなで清流を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ライター コー

座右の銘は「思い立ったが吉日」で、 執筆記事の得意分野は文章は苦手です。。趣味に関わる事であればなんとか!です。

記者のプロフィールを見る 記者の記事一覧を見る