「いま人」の記事一覧を見る

北海道で一緒に活動しませんか?今金町地域おこし協力隊員募集!

地域おこし協力隊として、北海道で活動しませんか?

 現在、地域おこし協力隊は北海道内で約600名在籍しており、全国に5000人以上の隊員が各地で活躍しています。隊員の活動は町のPR活動や特産品開発、まちおこしイベントの企画立案、農家の後継者などなど職種は様々です。

 今金町では、令和2年4月から精力的に活動してくれる地域おこし協力隊を募集しています!

詳細は今金町役場HPからご覧ください。

 

◆ 募集人数

 関係人口拡大推進員  1名
 観 光 推 進 支 援 員  1名

◆ 主な活動 

〇関係人口拡大推進員

(1)今金町「ちょっと暮らし」体験事業の運営
(2)大学との地域連携事業
(3)イメージキャラクターPR活動
(4)特産品PR活動
(5)Webマガジン「いまCh.」による情報発信
(6)関係人口増を目的とした企画立案及び実施

〇観光推進支援員

(1)観光協会・商工会事業への活動支援
(2)観光案内所「にぎわいプラザひだまり」の運営
(3)地域特産品のプロモーション活動
(4)観光情報発信(HP、SNS等)
(5)地域特産品販売
(6)地域特産品を活用した加工品開発

◆ 応募方法
①今金町公式ホームページにて募集する。
  募集期間 令和2年2月12日(水)~令和2年3月31日(火)(必着)
②今金町「地域おこし協力隊」応募用紙及び目標レポートを役場HPよりダウンロードして下さい。

 

 

応募要件はいろいろありますが、(今金町役場HPを見てくださいね)
地域住民と協力をしながら地域を元気にするために精力的に活動できる方、これが一番重要です。

このブログを書いている者も地域おこし協力隊の活動一つとして投稿しています!!
他の記事も読んでみてくださいねー!

 

地域おこし協力隊ってなに?という方は、こちらのページをご覧ください。(JOINホームページ)